ソウルプラン・リーディングのローマ字表記の仕方

私は自分の姓名のローマ字表記で特に困ったことはありませんが、音にするとアルファベット明記の判断が難しいと迷う方もいらっしゃるようです。

例えば佐藤というように「う」で終わったり、大森というように「大(おお)」というような姓です。

迷ったときは戸籍等で調べるということをお伝えさせていただいていますが、すでに姓が変わってしまっていると調べにくいかと思います。

「こういう場合ってどうなんだろう?」と思っていたところ、野球選手の背番号にある姓を見ると大抵、「H」を使っていることに気付きました。

そして名の方に関してはグローブを見てみると入れていない方を見掛けました。

なら姓はHで統一させてしまい、名は入れる必要ないだろうか?とも思いましたが、そうとは限らない方もいらっしゃるのでここはやはり個人で判断するしかないようですね・・・